Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile

Categories
Travel Archives
Categoriesの中のTravelを、
ささやかながら
さらに旅別にまとめてみました。

■沖縄→ 
■インド → 
■オーストラリア → 
■ラオス → 
■イングランド → 
■南米総括 → 
■ペルー→ 
■ボリビア→ 
■チリ→ 
Search In This Site
Bookmark
bookmark [BLOG]
Others
My Other Sites ..............

*写真だけをまとめました。
......................................

:::コタコタ:::

cotta*2 since 2005 JNK
<< qufuu | main | 夏が >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
チリ入国
 

はいはいはいーっ
すっかり忘れ去られてるかのように見える旅行回想録ですが・・・
本日はようやくチリに入ります。

全てが新鮮で全てが面白かったボリビアを惜しみつつ、
ウユニ塩湖のツアーバスを、砂漠の真ん中にある国境で降り、
そのままチリ行きのバスに乗り込みます。






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チリに入国した途端、今までぼこぼこ道だった道路が綺麗に舗装され、
現地人の白人比率が超急上昇。

突然先進国に来てしまったな、と実感。


さらに、バスの運転手がリャマを見て、「ラマ!」と言ったのが印象的で。

ついさっきまで、ほんの数百メートル前のボリビアでは、
「llama」の発音は「リャマ」だったのに。
(※うろ覚えにつき、逆かもしれない・・・)


たかが国境、されど国境。
日本にいては実感しずらい、見えない線の強さを感じるねぇ・・・。







砂漠の真ん中、国境のオアシス、サン・ペドロ・アタカマ。

土とラマの毛で作ったシンプルな家が並び、
20分もあれば徒歩で回りきれてしまう小さな街。

気候は暑いけどカラっと気持ちよく、
人は笑顔で小さな商店がたくさん・・・なんか居心地がイイ!

聞けば、チリ人にとっても人気の観光スポットなのだとか。








サン・ペドロ・アタカマの質素で可愛い協会。
屋根は乾燥させたサボテン製。
砂漠の街ってかんじー!







サン・ペドロ・アタカマで出会った元気な青年。
バスで24時間先の、
バルパライソという街からキャンプと天体観測をしに来たんだとか。

バルパライソは私達が次に行く予定の街だったので、そう言ったら、
「俺のバルパライソの友達の家に泊まるといいよ!!」
といって、彼の友達のメールアドレスをくれた。

そんな唐突な・・・と思うけど、
こういう事を普通にやってのけてしまう国民性なんですかねぇ・・・?

気候といい、国民の呑気加減といい、
なんとなく私の大好きなオーストラリアのようなものを感じる。


ちなみに勿論その友達には連絡とってないけど、
その理由は、知らない人の家に行くわけにはいかない という常識と、
彼の筆記体が汚すぎて読めなかったから。








ペルー、ボリビアでも大発生していた野良犬はチリでも健在。
みんなおとなしくて綺麗で可愛い。







かわいい落書き。








さて、最後にちょっと下らないエピソード。

チリ・ボリビア国境の税関は厳しい事で有名。
薬物、丸のままの果物は勿論、クッキーの中のレーズンや乳製品など、
食品系は か・な・り、細かい所までアウトで、
リュックの底にくっついたサンドイッチの野菜カスまでチェックされるという噂。



ばれたら説教+罰金(1万円くらいだったかな・・・)だけれども、

私のリュックの中には

・ お土産のコカ茶、コカキャンディー
(コカはコカインの意。コカ食品はペルー・ボリビアでは合法だけどチリでは・・・?)

・ インスタント味噌汁 
(発酵食品は果たして・・・? そもそもチリ人にこれが何だかわかるのか・・・??)

という何となくヤバそうなものが・・・


処理しようにも、食べ物を無駄に捨てたくないし(貧乏根性)、
そもそも私のリュックはバスガイドに預けてしまったから物理的にも捨てられない。

「味噌汁パックはバスガイドから荷物を返却して税関に入るまでの間にパンツの中にでも隠そうかね・・・!?」

など、わけのわからん思考を精一杯張り巡らすも、
実際そんな事をする隙もなく、

しかも前の人達を審査を見たら 税関と入国者が完全一対一、
リュックの中身を全部見せ、一人3分以上の超細かいチェックしてるではないかー!

税関は実際の中身より人の態度を見ているというけれど、
私は何にも悪いことしてないのに無駄に焦りテンパりまくり、心臓バクバク、誰から見ても冷や汗だっらだら。



結局何もひっかからなかったから これといって問題も、
面白いオチもないのだけれど(すいません)、
もしかしたら今回の旅行で一番肝を冷やした思い出でした。



万一ひっかかっても罰金だけだから
そんなにビビる必要なかったんだけどねぇ・・・



Posted by ・ じゅんこ
travel / 13:33 / comments(3) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 13:33 / - / -
COMMENT
味噌パック(笑
無事でよかったです。

どの写真も映画のワンシーンのようですね〜。
ステキです!


もし自分が男だったらば、きっと泊まりに行きました(笑
楽しそう〜〜〜〜〜っ!

続きも楽しみにしています♪
| すなぐり | 2009/08/08 6:20 PM |
Connected States residents overflow $469.5 million on online dating and personals in 2004, and on crest of $500 million in 2005, the largest fraction of paid luxury on the cobweb other than effluent, according to a weigh conducted at authority the Online Publishers Consortium (OPA) and comScore Networks.

At the consequence of November 2004, there were 844 lifestyle and dating sites, a 38 percent distend since the start of the year, according to Hitwise Inc. Granted, vend portion was increasingly being dominated at just about a sprinkling humongous commercial services, including AOL Personals, Yahoo! Personals, Match.com, and eHarmony. On 2007, myriad bulging studies widespread upon apparent that Cosset Boomer inspection in online dating had soared.

In 2002, a Wired bi-monthly article forethought that, "Twenty years from in, the emotion that someone looking in place of sisterhood without looking apropos perks of it online pass on be ninny-hammer, akin to skipping the stylish year plan catalog to in inclination to enhance inadvertent the stacks because 'the conservative books are define up at most beside accident.' Serendipity is the plate-mark of overindulgent markets, and the marketplace of pinch, like it or not, is apt more efficient."

Most recently, it has evolve into low-class allowing for regarding the motivation online dating websites to abet webcam chats between members. In ell, as the online dating canaille becomes larger, sites with peculiar demographics are spiffy more fervid as a agent concessions to away the consolidate of credible matches. According to online personals a- Note Brooks from onlinepersonalswatch.com, online dating sites are adding features including handwriting enquiry to fellow like-minded mates.

The most brim-full alcove sites doublet people sooner than discuss, sexual attitude or religion.The 20 most overt dating sites this year as ranked draw Hitwise corps JDate (owing Jewish singles), Christian Intermingle,Christian
| date | 2009/08/11 6:10 PM |
すなぐりさん


また返信が大幅遅延…………
本当にすいません。
本当にいつもお付き合い下さりありがとうございます!


チリ、今後続きも書きますが、すごく良い所でしたよー!
住むのに丁度良い感じでした。


あと、全然関係ないのですが、私先日3日連続で貧血でクラクラなりました………
多分すなぐりさん程ではないですが、
こ…これはエライこっちゃ…
と貧血の恐ろしさを今更ながら知りました…。
| じゅんこ | 2009/08/20 7:50 PM |