Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile

Categories
Travel Archives
Categoriesの中のTravelを、
ささやかながら
さらに旅別にまとめてみました。

■沖縄→ 
■インド → 
■オーストラリア → 
■ラオス → 
■イングランド → 
■南米総括 → 
■ペルー→ 
■ボリビア→ 
■チリ→ 
Search In This Site
Bookmark
bookmark [BLOG]
Others
My Other Sites ..............

*写真だけをまとめました。
......................................

:::コタコタ:::

cotta*2 since 2005 JNK
<< クスコ | main | ドリームペッツ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
ラパス
 

クスコから バスに揺られること 約18時間(休憩込み)
ボリビアの首都ラパスにやってきました。

インカとスペインの情緒溢れる街並みは一転、
けたたましいクラクションに、道に溢れる人々と大量のミニバス、
食料ほか日用品から電化製品まで何でも揃う屋台街。

・・・おおっ これは、まるでアジアの都市!?
今日はそんなラパスの街の写真です。


 



大通りは都会です。
外資系企業や、小奇麗なスーパーマーケット、
映画館に、お洒落で美味しいカフェまで・・・何でもありました。
秋葉原顔負けの、日本アニメのフィギュアショップまで・・・。







裕福の人が多いエリア。
街のあちこちで シマウマが交通整備をしていました。






ボリビアのおばちゃんは、ちょこんとしたハットがトレードマーク。






市場では何でも揃います。
服から、小型家電から、お土産品から、食料品まで、
本当に何でも揃います。







広場にあるアトラクションは手動。
お兄ちゃん頑張れ。






これも手動。
人が乗り降りする度にいちいち止まります。







日が落ちてくると、皆遊びの時間です。
ストリートパフォーマー大人気です。(左側の人)






そして街のあちこちにサッカーゲーム台が設置されていて、
夜はどの台からも人々の絶叫や笑い声が聞こえます。






夜になると沢山現れるアンティクーチョ(牛のハツの串焼き)屋台。
これがとんでもなく絶品!!!
ジューシーなハツに、ピリ辛のタレに、口直しのジャガイモ付。
これ以外にも、ボリビアの屋台は美味しいものだらけで幸せでした!






日曜日、老若男女の熱い視線の先には・・・?

気になる方は旅仲間winterのブログへ
http://ameblo.jp/fuyu-tabi/entry-10178678858.html
http://ameblo.jp/fuyu-tabi/entry-10206455314.html






ラパスの夜景。
山の上に、山の形に沿って光輝く都市。
夜の闇に湧き出た 光の河みたい。
(わっ なんかロマンチックな事言ってしまったなー)

本当に綺麗です。





標高の低い所(すり鉢状の中心部)に裕福層、
標高の高い所(すり鉢状のふち)に貧困層が暮らしているそうです。

貧困層エリアは強盗多発。
中でも多いのが、首絞め強盗と呼ばれる強盗。

後ろからサッと首を羽交い絞めにされたら最後、
一瞬で気絶して 身包みぜーんぶ剥がされてしまいます。

女でも関係ないし、地元民もやられると聞きます。
ホテルの入り口で待ち伏せしてる強盗までいるっていうんだから、
たまったものではありません。

近代的な大通りを除いては、
首に手をあてながら、5秒に一度は振り返る! が基本です。


幸い私たちは何の被害もありませんでしたが、
みなさん、ラパスに行く際はくれぐれもお気をつけて!


(パンクロッカー風の首輪をしておけば大丈夫なんじゃないか
 ・・・という冗談を他の旅行者と交わしたりしましたが、
 実際、かなり効果的なんじゃないかと思います 笑)







おまけ。
私たちは素通りしてしまったけれど、
ペルー・ボリビア国境にあるチチカカ湖。
その巨大さたるや、世界地図で見れるほど!

・・・立ち寄るべきだったかしら??

また、いつか、きっと南米に行って、その時こそゆっくり見ます。




Posted by ・ じゅんこ
travel / 23:58 / comments(3) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 23:58 / - / -
COMMENT
じゅんちゃん、写真の撮り方うまいね!なんかその国の味が出ていいよー!南米の話、今度呑みながらでも、聞かせてね!
| じゅん | 2009/02/21 1:43 AM |
油断できない街なんだね〜。
けど行ってみたいな。
| 翔子 | 2009/02/21 7:16 AM |
>じゅん

ラパスの写真はこれでほぼ全てだったりする・・・。
よく撮れてるか心配だけど、何か伝わったなら幸いです!
そうだねー また呑みたいね!



>翔子

海外旅行してると、油断できる街って本当に有難いな〜って思っちゃう。
ボリビアは残念ながら全然油断できない国だけど、面白いから是非行ってみて!
ブラジルからアマゾン通って行けるはず。笑



| じゅんこ | 2009/02/22 10:34 PM |