Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile

Categories
Travel Archives
Categoriesの中のTravelを、
ささやかながら
さらに旅別にまとめてみました。

■沖縄→ 
■インド → 
■オーストラリア → 
■ラオス → 
■イングランド → 
■南米総括 → 
■ペルー→ 
■ボリビア→ 
■チリ→ 
Search In This Site
Bookmark
bookmark [BLOG]
Others
My Other Sites ..............

*写真だけをまとめました。
......................................

:::コタコタ:::

cotta*2 since 2005 JNK
| main | 素敵写真 in 黒 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
石垣島の言葉たち


石垣島・黒島・竹富島へ 一週間の一人旅をしてまいりました。
宿もとらず、計画もロクに立てず、相棒のチャリ&ロモとともに
(折りたたみ自転車を飛行機に乗せたのですよ!)
行き当たりばったり一週間。
短い旅だったけれど、ただ楽しいだけでなく色々考えさせられた
深〜い旅になりました。

ガイドブックに絶対載ってなくて、
ガイドブックに載らなきゃいけないことや、
逆に載ってはいけないことなどを、
ちょっとだけ見れた気が。

いろんな人から話を聞くうち、
「ものを知らないことって、すごく悪いことだ」 と感じました。
もっと色々勉強して、絶対また行く!

今回、旅先で出会った全ての方に、感謝の気持ちでいっぱいですよう。


「続きを読む」クリックで石垣でお話した人たちの言葉をドウゾ。





=================================




「好きにしはったらよろしいねん」

人間なんて、結局戦争や環境破壊ばっかりで、
できることなんて高が知れてるんだから、
あんまり細かいことに悩まず「好きにしはったらよろしいねんで。」
( 民宿ヤンブジーナの常連・名物おじさんの言葉 )






「地球の歴史なんて宇宙からしたらかなり浅くて、
 絶対もっと進んだ星の宇宙人とかいて、
 地球を傍観したりしてると思うんだ。
 わからないことが沢山あるんだ。」

(一緒に星を見た単身旅仲間の言葉)







「無いものをつくるな あるものを守れ」

 黒島は、島人の生活が感じられる島だった。
 (黒島で出会ったおばあの言葉)







「いちゃりばちょーでー」
ご存知の方も多いと思いますが、「一度会ったら親しい仲」の意。
島の方々も、行動を共にした旅行者たちも、本当に皆よくしてくれた。(沖縄の言葉)
         






「台風が来ないと、珊瑚が死んでしまうんだよ。」

水温が温まりすぎると珊瑚は死ぬそうです。
自然って、ほんとうまくできてるんだな。絶対かなわない。
          (竹富島ビジターセンターで読んだ本の言葉)






「昔の人は皆神様を信じてた。
 だから、何か悪いことがあれば行いを改めたし、
 いいことがあれば 感謝の気持ちを忘れなかった。
 今は、全て科学でわかってしまうから、皆感謝の気持ちを忘れてる。」

                                  (民宿のご主人の言葉)










「おじいな、日本の琉球侵略の歴史とか何も知らないで来る観光客が一番頭くるゆうてたわ。」

私が「知らないことは悪いこと」と思わされた言葉や出来事のひとつ。 
(黒島で出会ったねえさんの言葉)







みんな、私にとっては新鮮でした。

大切な言葉です。






Posted by ・ じゅんこ
travel / 04:08 / comments(5) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 04:08 / - / -
COMMENT

相手の女がテクニシャンすぎて即イキしちゃったわwwww
でも一回は一回だからな! キッチリ諭吉いただきましたwww
てか女も「かわいい」って笑ってたし、別に俺は悪くないよなー?

セッックスお願いしまくるつもりで会ったら向こうから誘ってきたしwwww
まさかこんな簡単にヤれて大金貰えるなんて思ってなかったわ(^^;
今までの童_貞人生って一体・・・orz
| こあぁぱおっふwww | 2009/05/10 4:44 PM |

包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww

ちょww 普通の口ーションをあんな風に使うなんてどういうテクしてんだよww
ちょっとウソコ漏れたのに5万振り込んでくる金持ちの勢いには参りましたwww
| 大乱交スマッシュブラジャーズ | 2009/06/27 11:14 AM |

> 教えてくれた人
書き込み消えてるから名前わかりません(すいません・・)
半信半疑で試してみたんすけど、その日にハメちゃいましたwwww
本当に一発で5万貰えるって思ってなかったんで正直ビビりましたよ(^^;
思ってる以上に世の中甘いもんなんすねーーwwwww
| これなんて錬金術?? | 2009/06/28 8:17 PM |