Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Profile

Categories
Travel Archives
Categoriesの中のTravelを、
ささやかながら
さらに旅別にまとめてみました。

■沖縄→ 
■インド → 
■オーストラリア → 
■ラオス → 
■イングランド → 
■南米総括 → 
■ペルー→ 
■ボリビア→ 
■チリ→ 
Search In This Site
Bookmark
bookmark [BLOG]
Others
My Other Sites ..............

*写真だけをまとめました。
......................................

:::コタコタ:::

cotta*2 since 2005 JNK
<< ピカソ展 | main | 再び行ってきます! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
風物詩


我が家には柿の木が数本あるのですが、
今年も母により、ベランダに干し柿が大量に吊るされました。
(携帯カメラのため画質悪し)
食べきれないという理由から、シブ柿だけでなく甘柿まで干してしまっていて、そのまま食べたほうが美味しいのになぁ・・・と少々勿体無い気もするのですが、それでもこの四季を感じる眺めは大好きです。

柿のみならず、母はかなり家庭菜園に力を入れていて、
大抵のベーシックな野菜は全てカバー。(そして大量…)
そんなわけで食卓はいつも無農薬の季節のものばかり。
小さな時は畑仕事なんてダサイ!カッコ悪い!!と思っていましたが、
今は 「四季を感じる。生きるための食べ物を作る。」
という最も基本的な事を、LOHASやエコなんて言葉を知らないで、
当たり前にこなしている母が誰よりカッコイイ事に気付きました。

あぁ、きっと今日の食卓も、昨日と同じジャガイモと根菜類まみれ・・・
が、それもまた嬉し。(冬はそれしか採れないのデース ^^;)


Posted by ・ じゅんこ
Life / 06:43 / comments(2) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 06:43 / - / -
COMMENT
はぁ〜いいですね〜☆

干し柿見るとなんだか癒されます。
母が干し柿が大好きで、
干し柿職人と化している小学校の先生から毎年頂いてます。
旦那様いわく『夜中も起きて柿をもんでいる』のだそうです。
好きこそ物の上手なれ。

なつかしの味を思い出します。

LOHASを知らないときから、日本人もやっているのですね〜。
普段の生活から四季を感じる。
そんなお母様ステキです!
| すなぐり | 2008/12/02 10:51 PM |
>すなぐりさん

私も干し柿みると癒されます。
私自身では干したことないので、未来のために干し方学ばなければと思ってるところです(^^;)

干し柿職人の先生いいですね〜!
さすがに私の母も夜中にもんだりしてないです・・・というか、一旦吊るしたら放置です(笑)

四季を感じる、自然に任せるっていいですよね。
食べ物ではないですが、サーフィンはまさしくそんな感じなので、やってらっしゃるすなぐりさんがうらやましいです!
(私はなんと泳げないのでやりたくともできないのです・・・)
| じゅんこ | 2008/12/03 3:46 AM |