Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile

Categories
Travel Archives
Categoriesの中のTravelを、
ささやかながら
さらに旅別にまとめてみました。

■沖縄→ 
■インド → 
■オーストラリア → 
■ラオス → 
■イングランド → 
■南米総括 → 
■ペルー→ 
■ボリビア→ 
■チリ→ 
Search In This Site
Bookmark
bookmark [BLOG]
Others
My Other Sites ..............

*写真だけをまとめました。
......................................

:::コタコタ:::

cotta*2 since 2005 JNK
<< 日記。 | main | 師走 >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
いのちの食べ方
071124_0012~01.jpg

いのちの食べ方」という映画を見てきました。
思ったより混んでて、立ち見でした。

動植物が 食卓に並ぶまでを追ったドキュメンタリー。
栽培から収穫まで。
種付け、誕生、飼育、屠殺場に入るところから、
屠殺の瞬間とその後の解体まで。

ナレーションもBGMも、メッセージもナシ。
でも、映像がとても綺麗。

マクロビオティックとか、食育とか 食品の安全を!
とか、食に関する話は最近よく聞くようになったけど、
知ってるつもりで、全然知らなかった現実を見ました。

見てよかった。
そして、「いただきます」「ごちそうさま」という言葉がある、
日本語っていいな、と思いました。
Posted by ・ じゅんこ
Food / 00:06 / comments(2) / -
Posted by スポンサードリンク
- / 00:06 / - / -
COMMENT
いのちの食べ方!観たんですね!いいな!
私も観たいと思っていたんです!
前に何かでこの映画の事をチラっと耳にしてて、
でも題名をすっかり忘れちゃってて…。
わー、じゅんこさんのお陰で題名とかHPとか分かって嬉しい。

この映画は観る事が怖いかもしれないけど(現実を知る事が?)
きちんと観なくてはいけない気がします。

私、食物を有難く頂く事って忘れがちです…。
| ひろこ | 2007/11/26 12:03 AM |
>HILOCOさん

この映画は、ほんと、見なくちゃいけない映画って感じです。

この映画のいいなって思うところは、
血も沢山流れるし悲痛なシーンも多い映画なのですが、
そこにいたずらに批判的な目線を向けないで、
そこで死んでく動物達とそこで働く人たちへの感謝の気持ちを込めて撮っているところです。
(人によって感じ方は違うかもしれませんが・・・)

お肉も野菜も、一口ずつゆっくり味わって食べたいですね。
| じゅんこ | 2007/11/28 2:15 PM |